loading

株式会社メディカルガーデン

新着情報

【社員紹介】薬剤師(新卒1年目)

仕事内容を教えてください

クリニックモール内の薬局で外来薬剤師として、

疑義照会、監査、投薬と対人業務を主に行っております。

多種多様な診療科目があるため、多くの患者様がいらっしゃいますが、

患者様情報の入力、薬剤の準備、調剤機器を用いた調剤、会計など

対物業務は主にメディカルアシスタントに担当してもらっています。

そのため日々、患者様に集中して仕事に取り組むことができています。

就職活動時に重要視していたことはありますか?

患者様の生活に寄り添った対応がしたいと考えていたため、在宅医療に興味を持っていました。

元々は病院の薬剤師を目指して大学に入学しました。

しかし、病院、薬局の実務実習を通じて、入院時は患者様を見ることができるものの、

退院した後に経過やフォローが難しいことを知りました。

そこで、自分自身で大切にしたいことは何かと考えたときに、

生活しているエリアの中で、自分の力で患者様を支えられる存在になりたいと

考えるようになりました。

そのため、在宅医療、地域医療を中心的に行うことができるということを重要視していました。

メディカルガーデンに入社をする決め手になったことは何ですか?

メディカルガーデンでは地域医療に特化して、海老名市を中心に店舗展開を

行っており、自分自身がこの地域の中で育ってきたため、

身近な地元で恩返しをしていきたいと考えていたことから、興味を持ちました。

メディカルガーデンの強みとして、在宅医療に力を入れていること、1店舗当たり薬剤師、メディカルアシスタントそれぞれ10名前後おり、人員配置も多く協力できること、調剤機器の取り入れにより、対物業務をメディカルアシスタントからサポートしてもらいやすいことで、

より対人業務に時間や労力を割くことができる点があると思います。

このような環境であれば、より多くの患者様と密接に関わっていくことができると思い、入社をすることを決めました。

メディカルガーデンに入社をして良かったと思うことはありますか

1店舗の人数が多いため、先輩薬剤師に相談をすることや、

メディカルアシスタントにサポートしてもらいながら業務に取り組むことで、

仕事がしやすいと思えることです。

先輩薬剤師から、情報共有やアドバイスをいただくことで、広い視野で患者様をみることができるため、

引き出しを増やすことができることも良かったと思います。

また、海老名市を中心に店舗展開を行っており、患者様の生活圏内で

複数の店舗で協力ができるため、会社全体で一人の患者様を見守れることも特徴だと思います。

「いつまでも心も体も健やかに正しく知り備える未病と予防」の第5回イベントを開催いたしました!

2024/02/13

こんにちは!
メディカルガーデンです!

先日、2月3日(土)8:30~15:00に海老名駅直結のViNA GARDENS PERCH 6階にて
「いつまでも心も体も健やかに正しく知り備える未病と予防」の第5回イベントを開催いたしました!

本イベントでは病気を未然に防ぐために海老名市及びクリニック様、健康にかかわる企業様と協力し、
未病と予防に関する情報や体験、健康測定、介護施設食・腸活食の試食などをご提供致しました!
メディカルガーデンでは「体組成の測定」や「お薬相談会」そして今回より「腸活相談」を実施いたしました。

お越しいただいた方は80人を超え、各ブース大変賑わいを見せており、
多くの方に健康への関心を深めていただく機会となりましたら幸いです。

お越しいただいた方の中には毎回このイベントに参加いただけている方もいらっしゃり、
「定期的に健康測定を受けて経過が良くなって嬉しい」といったお声や、
「腸活について知らないことばかりで、知ることができて良かった!」
といったお声などをいただきました。

次回は2024年6月1日(土)を予定しておりますので、詳細につきましては後日ご案内致します。
今後も新たな健康への情報を発信して参りますので、ぜひ次回もお越しいただきたくお願い申し上げます。

メディカルガーデンは引き続き地域医療に関わり、お客様の穏やかな生活が維持・向上できるよう取り組んで参ります。

【社員紹介】メディカルアシスタント(新卒2年目)


仕事内容を教えてください

1年目は主に外来の受付窓口に立ち、処方箋の受け取りや入力、薬剤師が調剤を行うための薬剤の準備をしていました。
さらに介護福祉施設に入居されている患者様に薬を届けるための準備を行い、在宅訪問に関わる契約に取り組んでいました 。
2年目からは介護福祉施設へ訪問する機会が多くなり、週2~3日程度薬を持ってお伺いし、
「お薬カレンダー」などを用いて整理してお渡しすることもあります。
また、医師や看護師から得られた患者様の体調などを薬剤師へ情報共有をしています。

入社後、想像していた環境とギャップはありましたか?

メディカルアシスタント同士だけではなく、薬剤師とも深く関りがあることです。
メディカルアシスタントと薬剤師は部署が分かれて仕事を進めて行く想像をしていましたが
実際には同じ店舗内で協力をしながら仕事を進めて行きます。
また、メディカルアシスタントが薬に関わる業務に携わる為、
分からないことがあれば薬剤師に確認や相談をする機会が多くあります。

やりがいを感じる時はどんな時ですか?

患者様や看護師など、色々な方に自分の事を覚えて頂けることが嬉しいと感じます。
幾度か顔を合わせた患者様から会いたかったと言われた時や、
医師や看護師、介護福祉施設の方々とのコミュニケーションを通じて、
医療に関わっていると実感ができるときにやりがいを感じます。

メディカルガーデンに入社をする決め手になったことは何ですか?

学生時代は医療関係を専攻していませんでしたが、在宅医療を知るきっかけがあり、
人の役に立つ仕事がしたいと思うようになりました。
その中で薬局が個人のご自宅や介護福祉施設にお伺いするということを知り、
メディカルガーデンでは在宅訪問に特化し、海老名市・厚木市に店舗を集約していることや、
全国的な薬局との平均人数に比べて職員の人数が多くいること、また積極的にICTを取り入れ、
作業効率化を図っていることなど、職員が活躍できる環境を整えているため入社を決めました。

メディカルガーデンに入社をして良かったと思うことはありますか

医師や看護師、薬剤師と共に実際の医療現場でお仕事が出来ることから、
医療関係の資格、経験がなくとも医療に関わっていると実感を持てることです。
薬局内では薬剤師とメディカルアシスタントがお互いに協力をしながら業務に取り組めているので
日々、充実した仕事ができています。

【ガーデン薬局ViNA GARDENS店】積雪による営業時間変更のお知らせ

2024/02/05

日頃よりガーデン薬局ViNA GARDENS店をご愛顧いただきありがとうございます。

本日営業に関しまして、積雪および、交通機関に関わる影響に伴い、営業時間を短縮する予定でおります。

お客様には大変ご不便をおかけ致しますが、予めご了承頂けますようお願い申し上げます。

【お問い合わせ先】

電話番号:046-240-1868

足元が非常に悪い状況でございますので、皆様もどうぞお気を付けくださいませ。

「いつまでも心も体も健やかに正しく知り備える未病と予防」の第5回イベント開催のご案内

2024/01/17

こんにちは!
メディカルガーデンです!

この度、2月3日(土)8:30~15:00に海老名駅直結のViNA GARDENS PERCH 6階にて
「いつまでも心も体も健やかに正しく知り備える未病と予防」の第5回イベントを開催いたします!

本イベントでは病気を未然に防ぐために海老名市及びクリニック様、健康にかかわる企業様と協力し、
未病と予防に関する情報や体験、健康測定、介護施設食・腸活食の試食などをご提供致します!
メディカルガーデンでは「体組成の測定」や「お薬相談会
そして今回より「腸活相談」を実施いたしますので、ぜひこの機会にお気軽にお立ち寄りください!

今回の特別講演では8:30よりルネサンス 腸活 セミナーベーシック エクササイズが実施されます。
詳細につきましては、以下パンフレットをご参照お願い申し上げます。

1.日程 2月3日(土)

2.時間 8:30~15:00

3.場所 ViNA GARDENS PERCH 6階

4.参加費用 無料

5.実施内容 以下パンフレットをご参照お願い致します。

以上

拡大表示はこちら

以上となります。

皆様のご来局心よりお待ちしております!

ViNA GARDENS PERCHまでのアクセス

小田急線・相鉄線・JR相模線 海老名駅直結 徒歩1分

ガーデン薬局ViNAGARDENS店のアクセスはこちら

TOP