loading

株式会社メディカルガーデン

新着情報

海老名時間に掲載されました。

2021/03/15

この度、令和3年3月15日発行の海老名時間に掲載されました。

今回の内容は皆様気になさっている新型コロナウイルスのワクチン接種について掲載されており、
弊社が海老名市長および海老名市医師会とのインタビューについて、取材協力を致しました。

拡大表示はこちら

弊社の薬剤師からも改めて手洗いうがいの重要性について、
コラムを掲載いたしました。

ぜひお手に取ってご覧ください。

一刻も早い新型コロナウイルス終息に向けてお祈り申し上げます。

過去の海老名時間掲載について

海老名クリニックガーデンの特集

海老名クリニックガーデンのテナント案内図や各クリニック様のご紹介

お薬との飲み合わせについて

2022年新卒採用 オンライン会社説明会 開催決定!

2021/03/01

こんにちは!
メディカルガーデン採用担当です!

2022年卒薬剤師の新卒採用として、リクナビ2022に掲載致しました。

リクナビ2022はこちら

そして、3月3日(水)~3月12日(金)の間でほぼ毎日オンライン説明会を実施いたします。

オンライン説明会では、海老名市にて在宅訪問に特化した薬局の仕事内容、やりがいなど余すことなくお伝えします!
ZOOMを使用いたしますので、スライドをご覧になりながら説明致します。
さらには社員のインタビュー動画もありますので、実際の職員の声をお伝えいたします!

なお、参加にあたってはカメラOFFにしていただいて構いませんので、特筆ご準備いただく必要もありません。

ご参加をご希望の方はリクナビ2022より説明会のご予約もしくはjinji@medical-garden.comまでご連絡下さいませ。

以下、説明会内容詳細です。

■コンテンツ

★会社概要~仕事をする目的
★メディカルガーデンの特徴
★新型コロナウイルス環境下でもなぜ業績が好調か
★1日のスケジュール
★募集要項
★社員インタビュー動画

■日程:
・3月3日(水)17時
・3月6日(土)17時
・3月8日(月)17時
・3月9日(火)17時
・3月10日(水)17時
・3月12日(金)17時
※他の時間帯のご希望も個別で承りますので、ご希望の方は「jinji@medical-garden.com」へお問い合わせください。

■所要時間:1時間程度

■服装:自由

■カメラ、マイクOFF(質問はチャットでも構いません。)

以上です。

皆様のご予約、心よりお待ちしております! 

株式会社メディカルガーデン
採用担当 高橋
TEL:046-240-1902
メール:jinji@medical-garden.com

新型コロナウイルス対策として日経DIに取り上げられました。

2021/02/12

この度、2021年2月10日発行の日経DIに薬局のBCP(事業継続計画)対策のポイントについて、掲載されました。

拡大表示はこちら

弊社では職員が新型コロナウイルス感染の陽性者が出てしまった場合だけでなく、
同居家族の通勤先および通学先での陽性者が出てしまった場合、
濃厚接触者でなくとも出勤停止及び会社負担でのPCR検査を実施しております。
なお、PCR検査は職員本人だけでなく、御家族様にも弊社の全額負担にてPCR検査を受診しております。

さらに、万が一に備えて必要最少人数での業務継続をするため、
日ごろからオペレーションの確認および優先順位をつけて取り組んでおり、
それによる業務効率化を図っております。

他にも感染対策推進役を任命し、消毒や清掃、出勤前・出勤時・退勤時を検温を実施し、毎日報告をするようにしております。

今後も予防策に対して、これに留まらず検討して参ります。

過去の日経DI掲載の記事はこちら

新型コロナウイルス対策について日経DIに取り上げられました。 | メディカルガーデン 海老名市の薬局 (medical-garden.com)

 

施設在宅 訪問診療時の同行について①

2021/01/29

弊社では海老名市を拠点として在宅訪問に特化した運営をしております。

介護福祉施設において、薬剤の管理および服用後の症状についてお困りのご施設様も多いのではないでしょうか。

弊社は薬剤のセッティング管理の他にも医師の訪問診療に随行し、薬剤のアドバイザーとして診察に同席をさせていただいております。

その中で、今回は薬の取り扱いによる薬剤師の薬学的知識の活用について、事例を以下記載致します。

【他職種からのご相談内容】

風邪症状あり、クラリスロマイシン、カルボシステイン、デキストロメトルファンの処方があり、ベルソムラを継続服用中であった。

【検討事項】

クラリスロマイシンとベルソムラが併用禁忌であるため、ベルソムラの血中濃度上昇となることをお伝えし、抗生物質の処方変更を検討

【担当医師へのご相談内容】

飲み合わせについて、アミオダロン錠を服用されているため、アベロックスの併用禁忌となることを情報提供した。
結果、抗生物質はセフカペンピボキシルへ変更と医師のご判断。

【経過】

経過も良好。風邪症状も改善。

以上

今後とも在宅訪問において患者様の生活の質の維持向上を目指して取り組んで参ります。

弊社の在宅訪問において、詳細はこちら

採用エントリーページはこちら

採用について、ご不明な点などもLINEでお受けしております。
友だち追加

ノロウイルスの危険性

2021/01/28

1月7日に緊急事態宣言が再度発令され、自宅待機のご自宅で調理をされる方もいらっしゃるかと存じます。

そこで、改めてノロウイルスについて、危険性をご案内いたします。

神奈川県 ノロウイルス食中毒警戒情報 より出典

神奈川県では令和2年11月30日より「ノロウイルス食中毒警戒情報」も発令されております。

ノロウイルスは潜伏期間は1~2日程度といわれており、吐き気、嘔吐、腹痛、下痢、頭痛、発熱 悪寒、倦怠感などの症状が現れます。
さらに脱水症状がおこる懸念も忘れてはなりません。

原因として二枚貝(カキ、アサリ、シジミなど)の過熱不足での食事が多くみられます。

他にも感染した方の嘔吐物に触れたりすることも感染経路の一つです。また、外出先から帰宅した後、トイレの後、調理の前、食事の前に手洗いうがいも効果的です。
まな板など調理器具は、十分に洗浄し、熱湯や台所用漂白剤で消毒をされることも効果的です。

もしノロウイルスの疑いがある場合は医療機関の受診をお勧めいたします。
さらに、今までどおり空気清浄機の配備をさらに強化するべく、AIRDOGを全店舗に配置いたしました。

弊社では、発熱患者様とも区画を分けてご案内しております。

この時期は新型コロナウイルスだけでなく、やインフルエンザなど感染症が流行る時期ですので、充分にお気をつけてお過ごしください。

参考:神奈川県 ノロウイルス食中毒警戒情報 

TOP