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株式会社メディカルガーデン

新着情報

ガーデン薬局中央店までのアクセスのご案内

2021/06/15

こんにちは!
海老名市でガーデン薬局を運営しているメディカルガーデンです!٩(ˊᗜˋ )و 

「ガーデン薬局中央店」のアクセスについてお写真を交えてご案内いたします(∩´∀`)∩

①海老名駅東口のバスロータリーに降りていただきますと、右手に三井住友銀行様がございます。
そちらを道なりに直進し、先にある三菱UFJ銀行様を目指します。

②三菱UFJ銀行様の隣に交番がございますので、先にあるドコモショップ様に向かって直進してください。

③ドコモショップ様を右手に見ながら交差点まで直進いただきます。

④直進した先に「海老名駅入り口」の交差点がございますので、左手のSEGA様に向って横断歩道を渡ります。

⑤交差点を渡っていただきましたら、右手にイオン様、少し先に城南信用金庫様が見えて参ります。
引き続き直進してください。

⑥直進していきますと、「中央公園南」の横断歩道が見えて参ります。
そのままオリックスレンタカー様に向かって横断歩道を渡ります。

⑦そのまま直進していきますとエイブル様があり、その先に弊社の「ガーデン薬局東口店Annex」がございます。

⑧「ガーデン薬局東口店Annex」の先にnavi様が見えて参りますので、その先に「ガーデン薬局」がございます。

⑨こちらが弊社「ガーデン薬局」および「海老名クリニックガーデン」です。
そのまま直進いただき、ケンタッキーフライドチキン海老名店様の十字路を目指してください。

⑩ケンタッキーフライドチキン海老名店様の十字路を右折し、「境通り信号」まで直進してください。

⑪セブン-イレブン 海老名中央1丁目店様が見えて参りますので、手前の「境通り信号」を左折していただき、「海老名中学校入り口 信号」まで直進してください。

⑫「海老名中学校入り口 信号」を右折し直進していただけますと、もう間もなくガーデン薬局中央店が見えて参ります。

⑬こちらが弊社「ガーデン薬局中央店です!

もし、道に迷われてしまった方やご不明な点等ございましたら、ぜひ以下までお問合せ下さいませ!😉

ガーデン薬局中央店
〒243-0405
神奈川県海老名市国分南3-7-16
TEL:046-292-1212
FAX:046-292-1213

当社の在宅訪問についてご案内はこちら↓
在宅医療 | メディカルガーデン 海老名市の薬局 (medical-garden.com)

ガーデン薬局西口店までのアクセスのご案内

2021/06/14

こんにちは!
海老名市でガーデン薬局を運営しているメディカルガーデンです!٩(ˊᗜˋ )و 

今回はららぽーと海老名様の目の前にございます、「ガーデン薬局西口店」のアクセスについてお写真を交えてご案内いたします(∩´∀`)∩

①小田急線海老名駅改札を出て、西口出口まで向かいます。

②ロマンスカーミュージアム様を左手に見ながら動く歩道を目指し直進

③動く歩道を直進しつつ、左手にJR海老名駅を左手に見ながららぽーと海老名様を目指して直進

④ららぽーと海老名様を右手にエスカレーター手前で左折

⑤直進をしていくとミニミニ様が見えて参りますので、右手の階段を降ります。

⑥階段を降りましたら、横浜銀行 海老名駅前支店様に向かいます。

⑦横浜銀行 海老名駅前支店様の隣がガーデン薬局西口店です!

もし、道に迷われてしまった方やご不明な点等ございましたら、ぜひ以下までお問合せ下さいませ!😉

ガーデン薬局西口店
〒243-0436
神奈川県海老名市扇町5-8
TEL:046-240-0201
FAX:046-240-0990

 

当社の在宅訪問についてご案内はこちら↓
在宅医療 | メディカルガーデン 海老名市の薬局 (medical-garden.com)

 

 

ガーデン薬局までのアクセスのご案内

2021/06/03

こんにちは!
海老名市でガーデン薬局を運営しているメディカルガーデンです!٩(ˊᗜˋ )و 

昨年度リニューアルオープンしたばかりの弊社「ガーデン薬局」および「海老名クリニックガーデン」のアクセスについてお問い合わせをいただきますので、お写真を交えてご案内いたします(∩´∀`)∩

①海老名駅東口のバスロータリーに降りていただきますと、右手に三井住友銀行様がございます。
そちらを道なりに直進し、先にある三菱UFJ銀行様を目指します。

②三菱UFJ銀行様の隣に交番がございますので、先にあるドコモショップ様に向かって直進してください。

③ドコモショップ様を右手に見ながら交差点まで直進いただきます。

④直進した先に「海老名駅入り口」の交差点がございますので、左手のSEGA様に向って横断歩道を渡ります。

⑤交差点を渡っていただきましたら、右手にイオン様、少し先に城南信用金庫様が見えて参ります。
引き続き直進してください。

⑥直進していきますと、「中央公園南」の横断歩道が見えて参ります。
そのままオリックスレンタカー様に向かって横断歩道を渡ります。

⑦そのまま直進していきますとエイブル様があり、その先に弊社の「ガーデン薬局東口店Annex」がございます。

⑧「ガーデン薬局東口店Annex」の先にnavi様が見えて参りますので、その先に「ガーデン薬局」がございます。

⑨こちらが弊社「ガーデン薬局」および「海老名クリニックガーデン」です!😀

もし、道に迷われてしまった方やご不明な点等ございましたら、ぜひ以下までお問合せ下さいませ!😉

ガーデン薬局
〒243-0432
神奈川県海老名市中央1-19-35
TEL:046-292-7003
FAX:046-240-7170

当社の在宅訪問についてご案内はこちら↓
在宅医療 | メディカルガーデン 海老名市の薬局 (medical-garden.com)

【社員紹介】薬剤師 元MR(中途 2年目)

 

前職ではどんな業務を行っていらっしゃったか教えてください。

前職はMRをしており、主にインスリン製剤の拡販に従事していました。
使用する患者様の10~20年後の未来を想定し、医師と血糖コントロールや患者様の生活の質の向上に向けてコミュニケーションをとることでヘルスケアに貢献したいと考えて取り組んでいました。

転職した理由を教えてください。

改めて患者様を中心としたコミュニケーションによって、服薬コンプライアンスや体調の変化の気づきを大切にしたいと考えるようになり、身近な存在として深く携わっていきたいと感じるようになりました。
特に在宅訪問に興味を持っており、医師や看護師といった他職種と共に取り組んでいける仕事が自分のキャリアを最大限に発揮できる可能性を考え、今後ますますニーズの高まる在宅医療へ進む事を決めました。

当社に転職した理由を教えてください。

実は元々、MRとしてガーデン薬局西口店にお伺いしていたこともあり、店舗の雰囲気の良さや在宅への取り組みに先見性があると感じておりました。
例えば、薬剤師の人数が他の薬局に比べて非常に多い点や医療事務、メディカルスタッフと言われる方々の活躍により、薬剤師が患者様との時間を大切にできることや在宅医療へのサポート体制が充実していること、
またガーデン薬局自体が海老名市を中心とした行政への対応などに積極的に取り組んでいる事で、日本を取り巻く診療報酬体制に対して常に先手を打っている点など会社としてのスピード感にも魅力を感じました。

他職種から転職する時の不安はありましたか。

過去に薬局に従事していたこともありましたが、最新の調剤業務や在宅への対応ができるかどうかが一番不安でした。
もともと「トライアンドエラー」を繰り返しながらスキルを習得していくタイプでしたので、習うより慣れろという気持ちで、一から取り組む覚悟で取り組みました。
実際に入社をしてみて数日間で在宅の研修を入れて頂き、喜ばしい反面、業務のスピード感と複雑さには大変困惑しました。
しかし、店舗内での業務のサポート体制や薬局長・経験豊富な先輩方のアドバイスのお陰で、入社して3ヶ月経った頃には自分でできる仕事の幅がかなり広がったと感じるようになりました。
現在では施設も3つ一人で担当させてもらえるようなり、徐々に率先して行動することができるようになったと感じています。

入社してみてどのようなやりがいを感じていますか。

在宅医療において医師や看護師と様々なコミュニケーションを取ることで、患者様の病状だけでなく、その先にあるQOLを考えながら処方提案を行うことで、チーム医療の一員になれていることを感じた時には大きな達成感を感じています。
また、メディカルガーデンはまだ成長過程の会社であり、様々な取り組みを社員間で共有しながら進めていけるところも大きな魅力だと思います。

今後の薬剤師としての取り組みについて

どの薬局でもそうですが、店舗内においては常に改善が求められる環境であるため従業員の皆がもっと働きやすく、かつやりがいを感じてもらえるような環境整備に力を入れられる取り組みをしていきたいと思っています。
また、メディカルガーデンがもっと海老名市にお住まいの皆様に地域貢献できる会社として確立していくために「薬剤師×マーケティング」を実践できるポストを見据えたスキルアップを考えていきたいと思っています。

関連リンク

採用特設ページはこちら↓
採用情報 | メディカルガーデン 海老名市の薬局 (medical-garden.com)

エントリーはこちら↓
求人エントリーフォーム | メディカルガーデン 海老名市の薬局 (medical-garden.com)

個人宅事例 服用コンプライアンス不良に対する事例④

2021/05/26

弊社では海老名市を拠点として在宅訪問に特化した運営をしております。

薬局において在宅医療への対応が必要となる中で、実際にどのような事例があるか懸念されていらっしゃることではないでしょうか。

そこで、今回は個人在宅における事例を以下記載致します。

個人在宅医療において介護福祉施設とは異なり、患者様の生活スタイルに合わせた密な多職種との連携が重要となります。

特に現状の確認を薬剤師が日々行うことが難しいため、訪問看護師の報告の中で、

生活背景に対して、医師に薬のご相談をするケースがあります。

【疾患】

パーソナリティ障害、前立腺肥大症

【患者様からのご相談内容】

ここ最近、胸部に違和感があり、収縮期血圧の高数値が続いている状態。
そこで、ニトログリセリンもしくは硝酸イソソルビドを使用することで軽快となるが、胸部の違和感に対して不安に感じていらっしゃる。

【処方状況】

・朝食後 2錠
タムスロシン塩酸塩           0.2mg
アムロジピンベシル酸       2.5mg

・夕食後 5錠

センノシドA・Bカルシウム           12mg   2錠
酸化マグネシウム                            500mg 2錠
リスペリドン                                   0.5mg 

【状況確認】

胸部発作に対して、ニトログリセリンを使用して軽快。
また、普段も血圧が高い状態のため、硝酸イソソルビドも使用することもあった。
そのため、ここ最近の胸痛発作は、冠動脈疾患が起因であるのではないか。

【考察】

・冠動脈疾患は、家族歴が否定できない
・ここ最近の血圧上昇
・ニトログリセリンを使用したら症状が改善した

これらを踏まえて、狭心症が隠れているのではないか。

【提案内容】

往診に同行の際、ヒアリングした際、ご本人より、家族に狭心症の人がいることが発覚。

そこで、アムロジピンベシル酸とベニジピン塩酸塩は同じCCB(カルシウムチャネルブロッカー)であり、用量としてはいずれも高血圧だけでなく、狭心症にも保険適用のある薬剤。
アムロジピンベシル酸を5mgまで上げれば、心臓の血管のけいれんを抑えることも可能だが、
もともと血圧が高いことも懸念であったため、狭心症に適用のあるベニジピン塩酸塩を開始してはどうかと提案。
ベニジピン塩酸塩は血圧を下げる目的では1日1回で十分だが、狭心症では1日2回使用する薬剤。
そのため、朝夕で服用すれば高圧効果も期待できるのではないかと考えた。

【提案後】

医師の判断により、
アムロジピンベシル酸2.5mg 朝 → ベニジピン塩酸塩4mg 朝夕食後
に変更。

【提案後処方内容】

・朝食後 3錠
タムスロシン塩酸塩                         0.2mg
ベニジピン塩酸塩                            4mg   

・夕食後 6錠
センノシドA・Bカルシウム           12mg   2錠 
酸化マグネシウム                            500mg 2錠 
リスペリドン                                   0.5m
ベニジピン塩酸塩                            4mg

【経過】

服用開始し、胸痛の発作はなく、経過は良好。

以上

今後とも在宅訪問において患者様の生活の質の維持向上を目指して取り組んで参ります。

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