新着情報

令和元年えびな市民まつりに参加します!

2019/11/16

こんにちは!

メディカルガーデンです!

明日、11/17(日)に弊社と海老名クリニックガーデンで出店いたします!

当日は薬剤師のお薬相談や、海老名クリニックガーデンの先生方もいらっしゃいます。

駄菓子も用意がございますので、ぜひお気軽にお立ちよりください♪

場所は北ゲート近く55番にて実施しております。

皆様のご来訪お待ちしております!

海老名市HP
https://www.city.ebina.kanagawa.jp/shisei/profile/aramashi/1008687/1008863/index.html

 

海老名市上今泉5丁目安全・安心フェスタに出店いたします♪

2019/11/15

こんにちは!

メディカルガーデンです!

明日、11/16(土)10~12時

~楽しみながら防災体験を!~
海老名市5丁目安全・安心フェスタが開催されます!

地震体験消火体験、煙避難体験など災害時における対策や準備などを
実感できる内容になっております。

さらに150名様限定で特性「豚汁」炊き出しサービスも実施されます♪

その中で私たち「ガーデン薬局」はお薬相談コーナーとして、薬剤師がお薬でお困りの方に無料でご相談を承っております。

薬局だとなかなか声がかけづらい、、けど薬に関して気になっている。といったことなどお気軽にご相談下さい♪

お近くにお住いの方はぜひお越しください。

お越しいただけることを楽しみにしております!

【採用情報】横浜薬科大学に訪問しました!

2019/11/07

こんにちは!
メディカルガーデン採用担当です!

昨日横浜薬科大学にお伺いさせていただき、求人票、インターン情報、見学説明会のご案内を掲示していただきました♪

今回、実施するインターンのテーマは「在宅薬剤師のチーム医療としての活躍の仕方」について、
薬剤師と共に実際の現場やりがいなどを感じていただけるような内容になっております!

インターンのスケジュールは

9:00~  会社説明
10:30~ 店舗見学・業務体験
・仕事の流れ
・設備案内
12:00~ 昼食
13:00~ 施設同行
・回診同行
・カウンセリング
・残薬確認
16:00~ 帰社・振り返り

となっております♪

見学説明会は薬局の見学と会社の説明をコンパクトにまとめて、
午前中で終わるようなスケジュールを考えております!

ご希望の方は
・インターンor見学説明会 希望
・大学名
・氏名
・何回生か
以上を入力の上、jinji@medical-garden.comまでご連絡下さい!
(@は全角にしておりますので、半角にしていただけきますようお願い致します。)

電話でも承っております♪ 046-240-1902 (人事部)

ぜひこの機会に職種研究や訪問薬剤師のやりがいとは何かを学んでみてはいかがでしょうか?

ご連絡お待ちしております♪

         

ガーデン薬局が『健康サポート薬局』に適合となりました。

2019/10/29

2019年10月28日付けでガーデン薬局が『健康サポート薬局』に適合となりました。

健康サポート薬局とは厚生労働大臣が定める一定基準を満たしている薬局として、

かかりつけ薬剤師・薬局の機能に加えて、市販薬や健康食品に関することはもちろん、

介護や食事・栄養摂取に関することまで気軽に相談でき、

地域の皆様の健康をより幅広く、積極的にサポートします。

ガーデン薬局健康相談会もこれからも定期的に行ってまいりますので、

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

【ガーデン薬局】

神奈川県海老名市国分北2−15−14

電話番号:046−240−7171

海老名クリニックガーデンが着々とできてきました♪

2019/10/25

こんにちは!
メディカルガーデンです!

2020年春に開局予定の「海老名クリニックガーデン」が形になってきました!

ついに外観がほぼ完成に近い形となり、私たちもワクワクしてます♪

改めて海老名クリニックガーデンとは

・耳鼻咽頭科
・整形外科
・泌尿器科
・内科・呼吸器科
・歯科
・皮膚科
・健診センター

上記の高い専門性を持った診察が一か所で受けることができる医療モールです!

さらに保険薬局・保育園を併設する予定です♪

場所は
・海老名駅から徒歩8分(イオン海老名店様から1分)
・バスの場合は中央一丁目バス停目の前
・お車の場合は海老名インターチェンジから12分

今後も進捗をお伝えしていきます♪

海老名クリニックガーデンの詳細はコチラ

 

第52回日本薬剤師会学術大会in山口県で発表しました。

2019/10/17

2019年10月13日(日)、14日(月・祝)の2日間、

本州最西端の山口県下関市において第52回日本薬剤師学術大会が開催されました。

当社薬剤師3名がポスター発表を行いました。

在宅医療や地域住民の健康・栄養サポートなどの発表が多く見られ、

何のため、、誰のための調剤薬局業務、薬剤師業務なのか『原点』に戻り、

見つめ直すことができました。

これからも地域の方々のために何ができるのか、

薬局・薬剤師のあり方を考え、行動していきたいと思います。

これって花粉症?症状や時期について

2019/10/16

こんにちは!
株式会社メディカルガーデンです!

皆様、10月中旬になり、寒くなってきましたがご体調などはいかがでしょうか?

「熱はないけどくしゃみや鼻水が止まらない。。」
そんな声も聞こえてきましたが、
春だけではなく秋にも花粉症の時期があることをご存じでいらっしゃいますか?

10月はブタクサ、ヨモギ、カナムグラ、ススキの花粉が飛んでいるようです。

今まで花粉症でない方でも発症の可能性がありますので、
いつもの風邪と思わず花粉症も疑ってみてください。

花粉症の特徴は
・くしゃみが回数が多く、何度も連続して出る。
・鼻水が無色透明で、さらっとしている。
・目がかゆくなる、充血したり、涙が出る。

以上の症状が出た場合、まずは診察を受けていただいた方が安心ですね!

皆様のご健康をお祈り申し上げます!

台風時のお薬などの準備について

2019/10/11

こんにちは!
メディカルガーデンです。

皆様ご存じかと思いますが、台風19号が近づいて参りましたね。
神奈川県では恐らく12日(土)のお昼ごろから雨風ともに強くなってきてしまいそうです。

対策などされていらっしゃる方も多いかとは思いますが、
常備薬やお薬などのご準備は済んでいらっしゃいますか?

今後の影響で医療機関も営業が難しくなるかもしれませんので、
お薬が必要な方、ご体調が少しでも気になる方は早めの受診をお勧めしております!

また、非常用の準備物について、以下ご参考になれば幸いです。

・現金
・水
・レトルト食品
・インスタント食品
・ビスケット
・氷砂糖
・缶詰
・ティッシュ
・ウェイトティッシュ
・タオル(2~3枚)
・懐中電灯
・カイロ
・ホイッスル、笛
・家族の写真
・携帯用充電器
・電池

また、台風情報もこちらから確認できますのでこまめにご確認いただくことをお勧めしています。

気象庁HP
http://www.jma.go.jp/jp/typh/1919.html

皆様のご無事をお祈り申し上げます。

インフルエンザの予防、早期発見について

2019/10/04

こんにちは!株式会社メディカルガーデンです!

皆様、ご体調はいかがでしょうか?
早速ですが10月に入り、インフルエンザ流行のニュースをご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか?
インフルエンザの流行は年々早まっており、神奈川県厚木市では9月中に3件確認されております。
そこで、感染予防対策と早めの受診についてお知らせいたします。

1.インフルエンザの感染予防について、
①正しい手洗い
皆さんご存じの通り、手洗いが基本です。
実は手洗いをするのとしないのでは大きな違いがあります。
ハンドソープを使用して30秒もみ洗いした場合、ウイルスは約1,000,000個から約100個まで減少し、
その上ハンドソープでもみ洗い後、流水ですすぎを2階繰り返すだけで、
なんと約数個まで減少させることができるそうです!
タイミングは外出先から帰宅時、食事前、調理時などが効果的です!

②ふだんの健康管理
皆さん充分な睡眠やバランスのよい食事を心がけていらっしゃいますか?
インフルエンザは免疫力が弱っていると、感染しやすくなる上に感染したときに症状が重くなってしまう恐れがあります。
ふだんから、心がけておくことで感染予防に努めましょう!

③適度な湿度を保つ
また、細菌は乾燥しやすい場所を好みます。
そのため空気が乾燥すると、のどの粘膜が弱くなってしまい、感染がしやすくなってしまいます。
乾燥しやすい室内では加湿器などを使って、50%~60%の適切な湿度が保つことも効果的です。
また、簡単な方法だと鍋やボールに水を入れて置いておいたり、
部屋にバスタオルを干すことでも加湿をすることができます!
就寝前に顔の近くに干すことで10%程度上昇の効果が期待できます!

2.早めの受診
もし、急に発熱が出て、38度以上の熱や、咳やのどの痛み、全身の倦怠感を伴うなどの症状が出た場合には、早めに内科や小児科などを受診しましょう。
特にお子様や65歳以上の方など、合併症の恐れがあるため、重症化してしまう可能性があります。

以上のことを踏まえて、
よりよい生活を過ごすためにも十分お気をつけください!

 

医療事務(正社員・パート)募集開始いたしました!

2019/10/02

株式会社メディカルガーデンでは、薬局での医療事務(正社員・パート)も募集しております!

~地域密着型のため、転居を伴う転勤はありません~
神奈川県の海老名で5店舗の薬局を展開している私たち。
処方箋受付に加え、介護施設などへのお薬の配送も行なっています。
そんな地域に寄り添う薬局の事務としてご活躍ください。
顔なじみの患者様と気心が知れたスタッフに囲まれて末永く働けます。
ブランクがあっても大丈夫です!! 海老名で私たちと一緒に働いてみませんか??

【主なお仕事内容】
■処方箋の受付対応
薬局の窓口に立ち、笑顔で患者様をお迎えしましょう。
処方箋を受け取ったら、保険証やお薬手帳の有無を確認します。
薬剤師の指示に沿って調剤補助を行ない、患者様にお渡しする準備を一緒にすることもあります。

■会計業務
1日の売上とレジの金額が合っているかを確認する作業です。

■患者様の情報管理
初めて来店された患者様や施設の入居者様の情報を管理します。扱うのは氏名や住所、病歴、薬歴など大切な情報。慎重に扱いましょう。

■お薬の配送サポート
高齢で外出が難しい患者様も多いため、介護施設などへ薬を配送するサービスもあります。薬剤師の代わりに薬局事務スタッフが社用車(軽自動車)でお届けすることも。

※入職後は、先輩が付き添って一つずつお教えしていきます。ひと通りの業務ができるようになるまでは約3ヶ月。
 当薬局は患者様にしっかり向き合うため1店舗20名と職員数が充実しています。新しく入職される方への教育も手厚く行なえる体制です。

【雇用条件】
・給与
正社員 月給17万9,000円以上
※試用期間3ヶ月中は、時給1,020円以上です。

パート・アルバイト 時給1,020円以上
※いずれの雇用形態も経験・能力を考慮の上、決定します。

・昇給
年1回

・休日
完全週休2日制(曜日はシフト制)
有給休暇
産休・育休(取得・復職実績あり)

※以下は正社員のみ
夏季休暇
年末年始休暇
バースデー休暇

・諸手当
通勤手当
残業手当

・年間休日
正社員:110日
※2018年実績

・福利厚生
各種社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)
夏季休暇・冬期休暇 各3日(正社員のみ)
新年会・納涼会
奨学金返済制度
住宅手当
産前産後休暇・育児休暇
慶弔休暇
バースデー休暇(正社員のみ)
リロクラブ加入(正社員のみ)

・慶弔金
結婚祝金
出産祝金
勤続祝金 等

・面接場所・勤務地:

★希望を考慮して配属します。クルマ通勤も応相談。
★転居を伴う転勤はありません。

ガーデン薬局西口店/JR相模線「海老名駅」より徒歩5分
神奈川県海老名市扇町5-8※ららぽーと海老名の隣です!

サガミ薬局/相模鉄道本線・JR相模線「海老名駅」より車で5分(徒歩18分)
神奈川県海老名市国分北1-38-16

ガーデン薬局/相模鉄道本線・小田急小田原線「海老名駅」より車で4分(徒歩17分)
神奈川県海老名市国分北2-15-14

ガーデン薬局中央店/相模鉄道本線・小田急小田原線「海老名駅」より車で3分(徒歩13分)
神奈川県海老名市国分南3-7-16

ガーデン薬局河原口店/JR相模線・小田急小田原線「厚木駅」より車で1分(徒歩9分)
神奈川県海老名市河原口2-30-27

ぜひエントリーお待ちしております!

※エン転職にご登録をされている方はこちらからエントリーいただくとスムーズです。